ミニマムに暮らしたい

のんびり主婦です

断捨離後の引っ越しのダンボールの数にびっくりした話

引っ越ししてました しばらくブログを開くのもめんどくさくなっていました。 転勤で引っ越しをしたので環境が変わり毎日ゴロゴロ過ごしています… 引っ越しで断捨離 よくブログなどで言われる引っ越しは断捨離にちょうどいい。うちは3人家族で物も少ない方だ…

エルベシャプリエ グリーンレーベル別注

前から欲しかったけど 2年前?くらいに発売され、再販しては即完売を繰り返していたエルベシャプリエのグリーンレーベル別注のポシェット。たまたまインスタを見ていたら売ってるとの情報が! 私も買いました。 迷ってたのですが、ずっと気になってたって事…

結局は無印とユニクロで出来ている

洋服遍歴 独身の時は働いたお金をたくさん服に使っていました。 今思えば、安い服をいっぱい買うより質の良いバッグやアクセサリーなど長く使える物を買っておいてくれたら今でも使えるのに…と思ってしまいますが。 その時代を経て、結婚して専業主婦になっ…

丁寧な暮らしには体力が必要

頑張ったご褒美 今日は息子の一歳半健診に行ってきました。噂どうり混んでましたね…その中で一番って言うくらい泣き続けていましたよ。お昼寝を途中で起こされて向かったので機嫌は最悪… もう、つかれました… てなわけで、帰りはコンビニへ!ご褒美に何買お…

身体に投資するという考え方

今週のお題「体調管理」 体調管理とは 息子がまだ授乳中なので、夜も2.3回起きるし身体がすごく調子がいいかと言われるとまだスカッとしない日が続いています。 薬も飲めないので、風邪などを引かないように手洗いうがいは徹底してするようにはしていて。イ…

ふるさと納税って結局得なの?

初めてのふるさと納税 去年の暮れに初めてふるさと納税をしました。それまではあやしい気がして避けていたのですが、ブロガーさん達がしている人多くて気になってきて… 主人は前からしたかったのですぐに調べて頼みました。簡単って言ってましたよー!(私は…

定番品を買うという選択、プジョーのミル

お気に入りを長く使う 私のキッチン用品の中で一番気に入っているもの。プジョーのペッパーミルとソルトミルです。 新婚の時に買ったもので7年以上は使っていますが、今でもきれいなままで愛用中です。 手動でコショウをひくのが欲しいと主人と話していたら…

付録やおまけはいずれ断捨離対象になる!

付録はいらない 二十代の時は、雑誌を毎月買っていたので自然と付録のバッグが沢山増えてきました。私は付録のバッグを外で使うのに抵抗があったので気に入ったものは家の中で小物入れなどに使用していたり。多分、ポーチなどを合わせると20個くらいはあった…

ロクシタンの石鹸ってどうだろう

新しい洗顔石鹸に 前に使っていた頂き物のマークスアンドウェブの石鹸がなくなったので、またまた頂き物のロクシタンのヴァーベナの石鹸をおろしました。 前に使っていた事があるのですがよく思い出せない… 今回は大きいサイズなので迫力があります。 洗顔は…

流行りのミニマムメイクにしたい

メイク道具が少ない 元々、メイクが苦手であまり化粧品は持っていない方でした。目が小さい事がコンプレックスで一番時間かけてメイクしてたなーそれでも肌は粉っぽくなるのが嫌でファンデーションあまり塗れなかったり…しっかりメイクしてるつもりでも、ス…

スタバの福袋とハーゲンダッツの福袋

今年の福袋 今年初めてスターバックスの福袋を買いました。 主人が私に内緒で抽選に応募していて、当たったと言ったのでせっかくなので買うことにしました。今年からネットの抽選になったんですねー知らなかった 抽選に当たったら店舗に取りに行く方式でした…

今年の目標達成について考えてみる

今年の目標 また、ブログの更新が遅くなりました。今年の1月に立てた目標の一つがブログを書くというものでした。それが11月になってやっと初めたのになかなか続かないという…書きたいことはいっぱいあるのに、写真を撮るのがめんどくさいとか、理由をつけて…

お風呂の時間をミニマムにする方法

最近また、復活して使ってるオイル。前からストックしていた物があったのでおろしました。ジョンマスターオーガニックのアルガンオイルです。何年か前にオイルすごく流行った時ありましたよね。その時は子どももいなかったのでマッサージしたり色々と使って…

オムツポーチっていらない?について考えてみる

妊婦の時に初めて買った赤ちゃんグッズが、オムツポーチでした。BOBOのコーラム柄のものです。妊娠する前から赤ちゃんができたらナオミイトウさんの洋服とか着せたいなーと思っていたので、オンラインショップで何かいいものはないか物色していました。(マ…

MiMCミネラルロングアイラッシュ02

最近購入した、MiMCのマスカラミネラルロングアイラッシュ 02出産するまでは下地使ってウォータープルーフのマスカラして、落とすときもアイメイクだけコットン使って時間かけてたのに、今はお湯で落ちるタイプのマスカラのみ。私のまつげはとにかく短くて目…

コストコのオキシクリーンでつけ置き洗い ビフォーアフター

やっと重い腰を上げてシミ抜きの洗濯を…テキパキした主婦ならこんなに溜まることはないんだろうけど。洗面台に洗濯物入れてオキシクリーンをさらさらと投入!水道水をお湯にしてためました。もっと泡立出たほうがいいのかな、と思うのですがめんどくさいので…

離乳食用にミルクパンって必要なのか?

離乳食用に一年くらい前に買ったもの。富士ホーローのハニーウエアソリッドシリーズのミルクパンです。買うときに、ダンスクや野田琺瑯のものと迷ったけれどうちはIHなので却下しました。けど、今ネットみてたらIH対応のもあるみたいですね。もうちょっと調…

家にある材料だけのおもちゃで子どもが大喜び

今、一歳半くらいの息子のお気に入りのおもちゃ。おもちゃと言ってもいいのかと思うものですが…左は、綿棒のケースに入ったペットボトルのキャップ右は、コンソメの入れ物に入った100円ショップのボンボン全部使った物とかなので、実質ゼロ円、笑 コンソメの…

エルバビーバを愛用中 赤ちゃんにも安心でおすすめ

私がもう数えきれないくらい愛用しているエルバビーバのベビークリーム。スタイラのお店が好きでエルバビーバ、ジョンマスターオーガニック、SINNは色々持ってます。 左側です。たぶんボディに使う人が多いみたいですが、私は顔に(たまに体にも)使っていま…

ベビーコロールと収納

今週のお題「芸術の秋」芸術ってほどではないですが…息子の作品です、笑全く集中力はないので、少しの時間だけ毎日描く時間を作っています。初めてのクレヨンに選んだベビーコロール。とにかくなんでも口に入れるので、安全で見ていて安心なものをと選びまし…

秋冬はポーターのポーチに小物を入れよう

うーん、なんてことないポーチの中身…この中に鍵を入れてスマホと財布とポーチが私の持ち物…リップクリームはジョンマスターオーガニックのリップカーム。ちょっと値段はするけど、私はスタイラ店舗のポイントでもらったものを何回もリピートこれを使うと他…

デカフェのコーヒーはマウントハーゲンがおいしい

妊娠してからは、ノンカフェインか気にして飲むようになりました。それまで全く気にしてなかったのですが、結構カフェインレスって大変ですねー。お茶やココア、チョコとかも入ってるし、気にしてたらほんと切りがないです。まぁ、一日一杯くらいならオッケ…

マリメッコのポーチで母子手帳ケースの代わりにしてみた

息子はもう一歳半くらいなのですが、母子手帳ケースはマリメッコのポーチを使ってます。はじめはネットで探してて、とにかく荷物を減らしたい私はよくある母子手帳ケースがかさばるのが嫌で…かといって、ジップロックもテンションあがらないし…そんな時に、…

プロダクトワックス使うときにおすすめ

ザ・プロダクトのワックスこれも何個か使ってるのでリピート。初めはインスタのおしゃれな人情報で使いはじめたんだよねーこれ使うとき、みんな手で出してるのか?私は無印良品のスパチュラ使ってます!これ大きさたぶん小だと思うけどぴったりです。最後の…

THREE チーキーシークブラッシュ 05

最近買ったTHREEのチーキーシークブラッシュ05番人気色ですって勧められてそのまま買ったんだけど、自分だとなかなか選ばない色だから新鮮!前のが突然壊れたので、下調べしないでデパートへ。色ってよくわからないし次のお客さんいたので言われるまま急いで…

はじめまして

のんびりなんでも思いついたことを書いていきたいな、と思ってはじめます!