ミニマムに暮らしたい

のんびり主婦です

結局は無印とユニクロで出来ている

洋服遍歴

独身の時は働いたお金をたくさん服に使っていました。
今思えば、安い服をいっぱい買うより質の良いバッグやアクセサリーなど長く使える物を買っておいてくれたら今でも使えるのに…と思ってしまいますが。


その時代を経て、結婚して専業主婦になったのでおこずかい制に変わりました。とにかく服にお金をかけなくなりましたね…独身の時に着ていた服で一年間過ごしていました。


その後、パート勤めをしておこずかいは少し上がったのですが、それでもなかなか買いづらい…
消耗品となるズボンやロンTなどはユニクロで買い足す事ようになりました。



ユニクロ卒業宣言

ある日パートに行く時に服を見てみると、靴以外、全身ユニクロだったのです!まぁ、よくある事なんだろうけど20代女子なのにこんなんでいいのかとがっかりしました。


他の、独身の働いている友達はキラキラと良さそうな服を着ているのに…私って安っぽい女になったな…

ってな事で爆発しまして、ユニクロは買わない宣言です。


ユニクロの代わりは無印良品


とりあえず、そんなにお金をかけられないので、靴下や下着、ロンTなどの消耗品は無印良品で調達するようにしました。

f:id:nakanakam:20180410125418j:plain

ユニクロって化学繊維が多いですが、無印は綿製品が多いので安心です。


しばらくして思った事は、無印はユニクロより伸びやすいという事!耐久性が低く、洗濯するとすぐにヨレヨレに…着心地は良いのですが…



卒業宣言撤回


そんな訳で、無印は買いつつ、伸びそうなものはユニクロで買うことにしました。

本当は違うところで買いたいのですが、消耗品は我慢。


その他のセーターやアウターなどはちょっと奮発して買うようにしています。

断捨離をした後、枚数は減らしたので2.3枚で着回ししてるので下着やインナーはヨレヨレなりますね。家で着てるのにはいいのですが、義実家でお泊りとかなると新品買ってしまいます。



服の寿命

服って、何枚あっても欲しくなる不思議なものですよね。
私は物持ちがいい方で私用の財布なんて10年以上使ってます。けれど、私の場合は一週間に一回使うかなのでキレイなままです。定番のブランドを買っててよかった!


しかし、服って10年前のものだとちょっと違うなーって思ってしまうんですよね。着てるものもあるのですが、ほとんど処分してしまいました。

あと、年齢が10年違うと似合わなくなります…



そう思うとファストファッションでいいじゃん、って思うのですが、すぐ伸びたり生地がペラペラで嫌だなとなっちゃうんですよねー



結局ファストファッション頼み


どこにお金をかけてどこで節約するのか、いまだにわからないけど、ステキな服が着たい!


春になり暖かくなってきて物欲だらけです。安いものを上手く取り入れておしゃれに見える人がうらやましいです。







メイクも買いたいなー

nakanakam.hatenablog.com