ミニマムに暮らしたい

のんびり主婦です

お風呂の時間をミニマムにする方法

最近また、復活して使ってるオイル。


前からストックしていた物があったのでおろしました。



f:id:nakanakam:20171207155824j:plain

ジョンマスターオーガニックのアルガンオイルです。



何年か前にオイルすごく流行った時ありましたよね。その時は子どももいなかったのでマッサージしたり色々と使ってました。



まぁ、今はだいぶ落ち着いてきましたが、産まれて一年くらいは身体がだるくて自分に何もする気がおきなかったんです。


あ、子どもにはクリーム毎日塗ってます、笑



今は髪の毛に使用しています。

その理由が、トリートメントを使わなくなったから、という衝撃!


子どもが一歳を過ぎて歩けるようになってからシャワーの操作を覚えて毎日シャワーの取り合いをしているから、シャンプーだけで済ませてるのです。




きっかけは愛読しているブロガーさんが、子どもが小さいときはシャンプーだけです。という記事を見てから。


ちょっといいシャンプーだから大丈夫と。


ほう…見つけた時は目からウロコでした。

コンディショナーやトリートメント使わないなんて、思いつかなかった!



それから子どもと二人でお風呂に入るときは、シャンプーを念入りにしたらおしまいです。

えぇ、女子力のかけらもないですよね、



けど、以外と大丈夫なんです。一応、サロン専売品みたいなのを使ってる事もあって、少しきしむけど、悪くはないかな。




f:id:nakanakam:20171207234115j:plain

スポイトかわいい!




ドライヤーのときも何もつけずに乾かしてます。おしゃれブロガーさんが何もつけずに乾かしてるっていうのを見てからです。

何もつけないとサラサラ仕上がりますよ。



オイルは、朝セットするときに、本当に少量手に馴染ませてから毛先だけ。


あと、主人がいるときは一人でお風呂にはいるので念入りにトリートメントしてます。




これを続けていると今までが色々つけ過ぎだったな、と思います。

ベタベタせずに自然に髪がしっとりしてくるんです!




本当に常識って思い込みもあるんですよねー

最近、色々な物をシンプルに(ただのズボラなだけですが…)してるので、またブログ書きたいと思います。




アルガンオイルなくなったら、ザプロダクトのヘアシャインセラム狙ってるのですが、なかなかなくならそうです。